ローカル駅舎(GreenMax製)について

更新日: 2004/02/08 14:56:21


(フォルダ移動 2003-2-9)

拡大リンクを削除および表紙の写真のサイズ変更 2002-5-26

  1. 表紙の写真から移動しました。 2001-12-9


    ダブルクリックすると拡大写真になります。

    photoshopにて 800*600に縮小してあります。(トリミングとか、補正はしてありません。)

  2. 元画像の撮影データ

    DSCN0460.JPG
    CAMERA : E990V1.0
    METERING : MATRIX
    MODE : S
    SHUTTER : 1.00sec
    APERTURE : F7.6
    EXP +/- : 0.0
    FOCAL LENGTH : f13.7mm(X1.0)
    IMG ADJUST : STANDARD
    SENSITIVITY : AUTO
    WHITEBAL : AUTO
    SHARPNESS : AUTO
    DATE : 2001.11.25 18:13
    QUALITY : FULL FINE

    撮影は、机の上に、厚めのCDケースを敷いてその上に置いて、右から(机の上)と、左手前(ひざの上(^^))の2箇所から インバータ蛍光スタンドで照明してあります。蛍光灯の光は、プラバン(タミヤ)で減光してあります。
    右からの光で、駅舎の内部がかなり明るくなってます。(内部照明でも試してみましたが、撮影には暗すぎました。)

    左奥の屋根の上に 黒い変なものが写ってしまいました。

  3. 補足

GreenMaxのローカル駅舎をかさあげして、その手前に、ローカルプラットフォームの床板が面一になるようにしてあります。

ローカルプラットフォームの長いすに KATOの座っている乗客をならべてあります。(この人形たち、マクロでアップすると 結構 塗りのずれやら、表情がコワクテ ちょっと不気味でした。)

改札口の手すりは桟を表現すべく、スリットに抜いてあります。

その中に TOMIXの乗務員を一人たたせてあります。

駅舎の本体、ホーム側の小屋根とその柱は、仮置き状態です。(良く見ると柱が宙にういている。(^^;;;;;))
写真ではわかりずらいですが、ホーム側の柱と駅舎の壁の間に横桟と斜めの補強を入れてあります。

 

トップ


ホームへ戻る

E-mail me